CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
Twitter & instagram
Googlebot

Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Counter


Recommend
Ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

vにほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


恋愛・結婚

OTHERS


SPONSORED LINKS

2013年に国際結婚した日韓夫婦です
ソウルでの新婚生活数年を経てコヤン市に引っ越し
2016年には日韓ハーフの娘(柚:ゆず)を出産
現在は相方と柚、愛猫のうどんさんとの3人と一匹暮らしです
日韓夫婦の日韓子育てドタバタ生活記録
2016年生まれのお子さんを持つかた
お気軽にコメントいただけると嬉しいです
<< 結婚指輪つける?つけない?? | main | 吉例顔見世興行(in南座) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - |
事故に遭いました

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:日々徒然
JUGEMテーマ:京都
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
JUGEMテーマ:国際結婚
JUGEMテーマ:韓国





実は先日、事故に遭いました

妹の運転する車でスーパーに向かっていて

私は助手席に乗っていたのですが

右折する時に直進してきていたバイクとぶつかりました

バイクは、もろ、助手席にぶつかったのですが

あれが自動車だったら、私、死んでたかもしれません

本当にびっくりの事件でした。。。。。



私自身は免許を持っていることはいるのですが

ほとんど乗ったことがないペーパードライバー

今年に入ってから、父親に付き合ってもらって

何度か練習して、一応一般道と高速は走りましたが

普段はほとんど乗りません

そもそも、結婚してからしばらくの間は

車を所有する予定はないのですけどね。。。。

車と言えば、韓国の車は運転席が左

日本とは反対ですよね

となると自動的に車道も反対、右車線です

もちろん、そんな状況での運転なんてしたことないです



運転免許自体は韓国に行って生活を始めたら

韓国の運転免許に切り替えてもらおうと思ってるんですが

(くわしくはこちらを参照 ⇒ 韓国での免許切り替え

韓国でもペーパードライバーとして生活していそうです

実は相方もペーパードライバー

私ら2人して車に乗れないんですけど、大丈夫かしら??



そういえば、語学同時代の友人が

韓国の自動車学校に通っていました

日本よりも大分と安く自動車学校に通えるようです

私も詳しくは知らないのですが、

韓国では日本よりも自動車免許が簡単に取れるとか

取れないとか。。。実地がないとか。。。??

(あやふやな情報ですから、あしからず)

筆記試験は日本語や中国語バージョンも

あるにはあるらしいですけどね。。。

とりあえず、韓国で免許を取っても

日本に帰国したら書き換えが可能だからと

その友人は言ってました

でもね〜、大まかには同じだろうけど

実地がないと不安じゃないですかね??

それで日本の免許に帰国して切り替えるの

大いに不安じゃないでしょうか??



今回、事故に遭ってみて感じたんですけど

妹のケースは、相手側の方が大変良い方で

冷静に対応してくださり、大変ありがたかったです

でも、みんながみんなそういうわけではないでしょうし

警察も来るし、現場検証もあるし

保険会社にも、救急車にも連絡しないといけません

もし万が一韓国で、自分が運転する車で

事故を起こしたりしたら。。。

これらの事を全部韓国語でしないといけないわけです

とくにパニックになっているときに

相手の方がものすごいまくし立ててきたりしたら

本当にどうなるかと、想像だけで冷や汗です



私と相方の二人だけでの生活ならば

ソウルはバスも地下鉄も整っているし

渋滞がものすごく多いので

ある意味、車がなくても何も困らないのです

ただ、子供が生まれたりしたら

やはりあった方が便利だろうなぁとかね

思ったりします



とりあえずは、それまでに

韓国での交通規則をボチボチと勉強しながら

韓国語を鍛えなくては!!

海外での免許切り替えの際には

実地試験とかはともかく

事故に遭った時の対応に関する

シミュレーション実習とかはやってほしいなぁ

もちろん、事故を起こさないように

細心の注意を払って運転するのが一番ですけどね!!




月子



★運転免許を取るときは筆記試験も実地試験も一発で受かりました★
★けどね、あれは試験での点数よりもね、慣れですよね★
★場数を踏んで成長することと、適性もありますよね、絶対ね★


ぽちっとクリックしていただけると、とても励みになります
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
↓↓↓



| 遠距離時代のこと | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト



| - | 23:44 | - | - |
アッコさん、お返事が遅くなりました
ごめんなさいね!!<(_ _)>

これから自動車学校に通われるんですね
頑張ってくださいね!!
私は短期勝負型なので、短期で通いました
でも、おかげで忘れるのも早かったような気がします
^_^;

韓国の、特にソウルでの車の運転は怖いですよね
皆さん運転が荒いっていうか。。。
ぼやぼやしてるとクラクション鳴らされまくりそうです
本当に事故は怖いですよね
私も被害者にも加害者にもならないよう気を付けようと思います
暖かいお言葉ありがとうございますね^^

愛猫をほめてくださって本当にありがとうございます
このピンクの鼻がトレードマークですvv

| 月子 | 2012/12/20 10:29 PM |

月子さん、お二人共お怪我がなくてなによりでしたね。
わたくしは、免許がないので、これから自動車学校に通う予定でおります。

韓国に行った時、助手席に座りましたが、日本と反対なので、怖くて生きた心地がしませんでした。

事故には遭いたくありませんが、起こす側にもなりたくないものですね。
特に言葉が通じない所では。

とにかく、ご無事で良かったです。
(^^)

ニャンコちゃん、毛並が美しいのと、お鼻の色が可愛いですね。
(((o(*゚▽゚*)o)))


| アッコ | 2012/12/20 3:28 AM |









トラックバック機能は終了しました。