CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
Twitter & instagram
Googlebot

Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Counter


Recommend
Ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

vにほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


恋愛・結婚

OTHERS



2013年に国際結婚した日韓夫婦です
ソウルでの新婚生活数年を経てコヤン市に引っ越し
2016年には日韓ハーフの娘(柚:ゆず)を出産
現在は相方と柚、愛猫のうどんさんとの3人と一匹暮らしです
日韓夫婦の日韓子育てドタバタ生活記録
2016年生まれのお子さんを持つかた
お気軽にコメントいただけると嬉しいです
<< 2017年06月18日のつぶやき | main | 2017年06月19日のつぶやき >>
柚は韓国人になるんでしょ? ー子供の国籍問題ー

JUGEMテーマ:国際結婚

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:日々徒然

JUGEMテーマ:義のつく関係

JUGEMテーマ:日韓カップル

JUGEMテーマ:海外生活

JUGEMテーマ:韓国

 

うどん

 

昨日はシデクに行ってきました。

 

お義母さんが美味しいお刺身を朝から買いに行ってくれて

 

とても豪華なお食事になりました。

 

お義母さんは東大門でお店をしているので夜は出勤だというのに

 

朝早くから起きていつも色々なお料理を作ってくれます。

 

帰るときにはたくさんのおかずをもたせてくれるので

 

出産した後はお料理をする手間がだいぶ省けて

 

本当に助けられています。感謝です。

 

 

さて、そんなお義母さん。

 

食後は大好きな柚とのスキンシップタイムです。

 

柚はお義父さんには結構おとなしく抱っこされるのですが

 

(やはり顔が似ているからだろうか??:柚はお祖父ちゃん似)

 

お義母さんのことはなぜか苦手なようで

 

ひどい時は顔を見ただけで泣いてしまいます。

 

お義母さん曰く『私は子供に嫌われる体質なの』らしいです。

 

パワフルな方だから、繊細な柚はそこに反応してるのかなと思います。

 

昨日も、やはり、柚はお義母さんに抱かれながらギャーギャー泣き

 

何故かお義母さんのごついネックレスをぐいぐい引っ張っていました。

 

そんな柚と格闘しながら、不意にお義母さんが相方に

 

『そういえば柚は何歳で国籍を決めるんだい?』と尋ねました。

 

柚は日韓のハーフなので、ゆくゆくはどちらかの国籍を選択しなければいけません。

 

相方と私は柚が生まれる前から、このことに関しては柚の希望に任せようと決めています。

 

また、この問題に関して、改めて義両親と話をしたこともありません。

 

なので、急なお義母さんの質問に、私は内心ちょっとドキドキしました。

 

相方はテレビを見ながら『さあ、18じゃないかな、20だったかな』と曖昧な返答。

 

すると、お義母さん

 

『柚はもちろん韓国人にならなきゃね!!』と柚に向かって言いました。

 

柚はまだ8ヶ月になったばかり。

 

そんなことを言われたって全くわかりません。

 

私もまだまだ先の事ですから、別に今過敏に反応する必要もないなと思って

 

黙ってお義母さんの様子を観察していました。

 

相方はお義母さんの言葉に、すぐさま

 

『何言ってんだ、それは柚が決めることだ』とピシャッとやり返していました。

 

でも、お義母さんは柚は韓国人になるんだと言ってましたけどね。

 

前に、相方がお義母さんに、

 

会社にいる中国人と韓国人の国際結婚カップルに息子が誕生したのだけど

 

中国は出生時に国籍を選択するシステムなので

 

その息子が中国人になったという話をしたことがありました。

 

その時、お義母さんは

 

『長男を中国人にするなんてなんて悪いやつらだ』と憤慨されていたので

 

柚にはやはり韓国人になってほしいという希望があるのだろうなと思います。

 

でも、これは祖母の気持ちとしては当たり前なのかもな。

 

私がお義母さんの立場だったら

 

同じようなことを(嫁や孫の前で口にはしないだろうけど)考えるだろうし

 

なんたって息子激ラブのお義母さんですからね、その思いは一際強いかもしれません。

 

 

 

そんなことがあったシデク訪問だったのですが

 

この事件を通して、私はなんだか改めて考えさせられました。

 

私が経験したことがない出来事が、将来柚には色々と待ち受けているんだなぁと。。。

 

国籍を選ぶっていうのはどんな気持ちなんでしょうか。

 

かなり重要な問題だと思うのですが、それをたかだか18歳で決めなければいけない。

 

父親の国籍を取るのか、母親の国籍を取るのか選べなんて

 

なんかお父さんかお母さんか選べと言われているようにも感じます。

 

私だったら、周りの人の反応を気にしてすごいプレッシャー感じそう。

 

なので、できる限り、柚が自分の目で見て・感じて・考えて選択できるように

 

どちらを選んだからといって何かが変わるわけでもなく

 

誰かが柚を嫌いになったり、そのせいで関係性が失われたりするわけじゃないと

 

ちゃんと伝えていってあげなくてはいけないし

 

また、どちらを選んでもちゃんと生きていけるようにサポートしてあげなくてはと

 

親としての責任感をひしひし感じました。

 

調べてみるとアメリカやカナダなど多重国籍を認めている国もあるのですね。

 

私もこういうことちゃんと勉強しておかなくちゃなと思います。

 

 

 

親になって見て初めてわかる親の偉大さ。。。

 

自分の両親に、忙しく働きながら一生懸命育ててくれてたんだなと

 

今更ながら感謝しますね。

 

国籍問題だけでなく、言葉の問題や、習慣の違いの問題など

 

これから家族で一丸となって考えていかなきゃいけないことは山積みですが

 

私たち家族のペースで、そして柚に合ったやり方で

 

頑張って乗り越えていくぞー!!

 

(と、書いて自分を励ましてみる:笑)

 

 

 

 

月子

 

Twitter(tukiko101←毎日ぼそぼそ呟いてます★

Instagram(yuzuudon2016←思い出写真も含め毎日少しづつUPしてます★

 

ぽちっとクリックしていただけると、大変励みになります
いつも応援本当にありがとうございます


| 柚のこと | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://cheroe-0311.jugem.jp/trackback/778