CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
LINKS
Twitter & instagram
Googlebot

Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Counter


Recommend
Ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

vにほんブログ村

くる天 人気ブログランキング


恋愛・結婚

OTHERS



2013年に国際結婚した日韓夫婦です
ソウルでの新婚生活数年を経てコヤン市に引っ越し
2016年には日韓ハーフの娘(柚:ゆず)を出産
現在は相方と柚、愛猫のうどんさんとの3人と一匹暮らしです
日韓夫婦の日韓子育てドタバタ生活記録
2016年生まれのお子さんを持つかた
お気軽にコメントいただけると嬉しいです
<< 2017年06月22日のつぶやき | main | 2017年06月23日のつぶやき >>
食べてるくせに気になるの?? ーニンニク好き?嫌い?ー

JUGEMテーマ:韓国

JUGEMテーマ:国際結婚

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:日々徒然

JUGEMテーマ:義のつく関係

JUGEMテーマ:日韓カップル

JUGEMテーマ:海外生活

 

 

キムチ

 

 

韓国で生活をしておりますと、ニンニクのかほりを避けて通ることはできません。

 

ニンニクを使用しない料理の方が(多分)断然少ないのではないでしょうか?

 

私は無理ですが、お義父さんも相方も、生でもニンニクを食べます。

 

ニンニクはいろんな国で料理に使われている食材で

 

私も結婚前は結構好きでしたが

 

韓国で生活するようになってからは

 

たまにはニンニクの入っていないものが食べたいと思うようになりました。

 

なので、私が家で料理をするときや、作り置きのおかずを作るときは

 

ほぼニンニクは使いません。

 

私はあまり韓国料理も作らないので、日本で食べている食事と

 

あまり変わらないメニューを韓国でも食べています。

 

なんせ、毎回、お義母さんが美味しい韓国料理やパンチャン、キムチなどを

 

たくさん作って持たせてくださるので自分で作る必要がないのです。

 

ニンニクの入った料理はそこで思いっきり堪能できるので

 

自分で作る料理にまで入れようと思わないのです。

 

出産前は家ではキムチも食べませんでした。

 

シデクに行ったり外食をしたらモリモリ食べるのですが

 

家でまではもういいかなという感じ。

 

やはり日本人だからでしょうか??

 

それが出産後はゆっくり座って食事をする暇もなくなり

 

とりあえず、汁物にご飯を突っ込んでキムチで食べる!!

 

みたいな食事スタイルが増え

 

その結果ものすごいキムチの消費量増えましたけどね。。。。

 

そうして自分でもモリモリキムチを食べるようになると

 

外出先でニンニクの匂いがあまり気にならなくなりました。

 

前は、タクシーや電車やバスなどでは敏感にニンニク臭を察知して

 

『すごいニンニクのかほりだ。。。。』と思っておりましたが

 

最近あまり気になりません。。。。

 

出産後、義両親と義姉が日本に柚に会いにきてくれたときも

 

久しぶりの再会を喜ぶ前に、ものすごいニンニク臭にぶっ倒れそうになりました。

 

お義母さん達ってこんなにニンニク臭してたっけな?と

 

首をかしげるくらい強烈でした。

 

でも、自分が韓国に帰国してから、再び義両親・義姉に会ったんですけど

 

不思議とそのときは全く気になりませんでした。

 

やはり、自分も食べていると気にならないのですね。

 

その証拠に、帰国後1ヶ月して両親が日本から来たとき

 

私に会ってすぐ『月子からすごいニンニクの臭いがする』と言ってましたから。。。

 

 

 

そんなニンニク臭ですが、

 

私はずっとこれが気になって仕方がないのは私が外国人だからだと思っていました。

 

もちろん私は人一倍臭いに敏感なので気になる度合いは高いかもしれません。

 

しかし、それを生まれた時からものすごい頻度で食べている韓国の方々は

 

この臭いに関しては全く気にならないか

 

気になったとしても嫌いな臭いではないんだと思っていました。

 

でも、よく見ていると、どうやらそういうわけでもないらしいのです。

 

 

 

それは、先先週の週末のことです。

 

出産後、以前はそれほどでもなかった我が家のキムチ消費量が激増して

 

私がいつにも増してキムチをよく食べるので喜んだお義母さんが

 

大量の大根キムチを作ってくれました。

 

日本でよく見るカクテキではなく、小さめの大根が丸々何個もつけてあるスタイルです。

 

『月子は大根のキムチが好きだからたくさん漬けておいたよ!!』

 

大きなキムチ用のタッパーをデーンと渡してくれました。

 

料理というものはなんでもそうですが、体調や気候や気分などに味が左右されます。

 

お義母さんの料理ももちろんそうで、キムチも

 

 

うふふふふ〜、私、キ〜ムチ〜v(^_−)−☆

 

 

という感じの軽やかなものから

 

 

キムチイムニダァァァァァァァァ!!(ノ`□´)ノ

 

 

というパンチの効いたものまで様々です。

 

今回の大根キムチは後者の方で、蓋を開けた瞬間

 

横っ面を張り飛ばされたんじゃないかと驚くほどのニンニク臭。

 

『おおっ、今回のはまた、一段とぶっ飛ばしてるなー』

 

と、私も若干引いたのですが

 

ほぼ同時に、リビングでテレビを見ていたお義父さんが大声で

 

『ああっ!!この臭いはなんだ!!(아아!! 이 냄새!!)』

 

と叫んだのです。

 

それは明らかに不快であることを表現している声音でした。

 

え、お義父さん、この臭い嫌なの??

 

私はお義父さんの反応にちょっと驚きました。

 

でも、そのあと食卓にそのキムチをならべたら

 

お義父さんは『この大根キムチうまいな!!』と喜んで食べていました。

 

 

好きなの?嫌いなの??(・・?)

 

 

 

 

そして、また、我が家の相方も同じようなことを言うのです。

 

お義母さんのアントニオ猪木的キムチは

 

現在、我が家の冷蔵庫にいらっしゃるのですが

 

(キムチ冷蔵庫にも鎮座していらっしゃいます)

 

そのおかげで現在我が家は冷蔵庫を開けると流れ出す猪木のテーマ

 

ならぬ、キムチ臭。。。と言う状況なわけです。

 

ちょっと牛乳を出そうとしただけで

 

チャララー!!チャララーー!!チャララーーー!!チャララーー!!

(注:猪木のテーマを流してお楽しみください)

 

リビング中がキムチの匂いに支配されます。

 

すると、相方が大変嫌がり

 

『冷蔵庫、超臭いぞ!!なんとかならないのか!!(#`皿´)』

 

と、たいそうご立腹に。。。。

 

ついにはスーパーで山のような冷蔵庫の脱臭剤を買ってきて

 

アホほど冷蔵庫内に設置していました。

 

いや、そんなことしなくても、キムチ冷蔵庫に入れるから。。。

 

 

って言うか、、、

 

 

好きなの?? 嫌いなの?? 

 

 

どっちなの??( ̄ー ̄; 

 

 

 

ニンニクを生でモリモリ食べるくせにニンニク臭は嫌なのか??

 

よくわかりません。

 

とりあえず、韓国人の方々でも気になる匂いではあるようです。

 

他の日韓ご夫婦にも聞いてみたいですね。

 

我が家だけなのか、それともみんなそうなのか。

 

とりあえずは、我が家のアントニオ猪木的キムチを早めに消費しようと思います。

 

冷蔵庫開けるたびにうるさくて(におって)仕方がありません。

 

例のテーマソングが。。。。。

 

ならぬ、キムチ臭が。。。。

 

 

 

 

月子

 

Twitter(tukiko101←毎日ぼそぼそ呟いてます★

Instagram(yuzuudon2016←思い出写真も含め毎日少しづつUPしてます★

 

ぽちっとクリックしていただけると、大変励みになります
いつも応援本当にありがとうございます


| 日々徒然 in コヤン市(2014-) | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://cheroe-0311.jugem.jp/trackback/787